男性力向上blog

理学療法士がED.遅漏.早漏.不妊等の男性特有の問題を発信します!!

インタビューしてきました(^ω^)

こんばんは!

 

理学療法士の小林裕輔です。

 

先日、

 

不妊治療で悩まれている方の力になりたい!」

 

Instagramからメッセージを頂き、

 

取材をさせていただきました(^ω^)

 

今回、取材させていただいたのは

 

京都で理学療法士をされている女性。

 

年齢は27歳で僕と同世代!!!

 

 

 

僕と面識がない中、

 

ご自身で試されたサプリのお話や治療中の

 

悩みまで

 

丁寧にお話しをしていただけました!

 

 

現在、多嚢胞性卵巣症候群の治療を

 

行いつつ、自然妊娠に取り組まれ、

 

治療を初めてから半年程、

 

経過されている方です。

 

力を合わせて取り組まれている中、

 

情報提供をしてくださり、本当に感謝です。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ご夫婦は、

 

自然妊娠に取り組まれている時、

「あれ?なんかできにくいな。」と

 

違和感を感じられて、

 

半年でクリニックの受診を

 

ご夫婦2人で決断されたそうです。

 

決断されるタイミングが早くて、

 

素晴らしいなと思いましたし、

 

何より、旦那様も一緒に受診され

 

精液検査を受けられた事も、

 

積極的で良いなと思いました(^ω^)!!

 

人の生殖年齢は決まっているので、

 

僕は違和感があれば、

 

早期に受診した方が良いと考えています。

 

そこで多嚢胞性卵巣症候群と診断され、

 

旦那様は精子の運動率がやや低かったようです。(旦那様は30代前半)

 

 

👆多嚢胞性卵巣症候群とは?

ホルモンバランスの崩れ

(男性ホルモンの過剰分泌)から、

 

卵巣に小さな卵子が集まり、

 

排卵障害を起こし20〜30代に多いと

 

言われています。

 

→☑︎毛深い

   ☑︎肥満

   ☑︎月経が不規則

   ☑︎にきびが多い

などの症状がある人は要注意です(>_<)

 

f:id:otokononinkatu:20190627175510p:plain

funin-info.net

より引用。

 

👆精子の運動率とは?

全ての精子が、卵子に向かって

真っ直ぐに泳げるわけではないんです。

 

精子の数が正常でも、

その場で回転してる子もいれば、

元気のない子もいてて、

 

高速で直進できる子が32%以下の場合、

精子無力症と診断されます。

→直進する為にはクレアチニンが重要とも報告されています。

 

旦那様は現在、

 

男性不妊治療のクリニックに通院されながら

 

亜鉛やマカのグミを服用し運動率の改善に

 

取り組まれてているそうです😄!

 

 

不妊治療はストレスとの戦い>

現在、タイミング方で治療と並行し

 

妊活に取り組まれ、

 

共働きもあり、タイミングが合わず、

 

ストレスが溜まる事も。。。

 

クリニックの診察は数分程度で、

 

治療に関する悩みや不安を吐き出す場所が

 

少ないようで、

 

精神的な負担を改めて感じました。

 

女性が、男性に対して求めるサポートとして、

 

👆治療に対する共感

👆女性側の治療の情報

→自分の精子の検査はもちろん、

 

不安な気持ちに対して話を聞いてもらったり、

 

パートナーが今後どんな治療をしていく

 

可能性があるのか、

 

「一緒に」調べたりする事が

 

女性の負担を減らすと言われていました。

 

 

今回、インタビューをさせていただいて、

 

改めて

 

男性の当事者意識と女性への積極的な

 

アクションが必要だなーって

 

僕自身感じました。

 

お忙しい中、

 

ご協力していただき

 

本当にありがとうございました(^ω^)!!

 

今後ともお2人の力になれればなと

 

思います!!

f:id:otokononinkatu:20190627191248p:plain

インタビュー第2弾

<募集>

不妊治療をされている又はした事がある方のインタビューを募集しています! 

 <目的>

治療を受けた際の実体験をお聞きする事で、これから妊活を考えている方へ発信し、

男女ともに早期からの検査の重要性などをブログを通して啓蒙し、

少子化問題」取り組む事。

 

<ご連絡>

✉ yuus0102@gmail.com

☎ 08038503037

 

あなたの体験が少子化を止める。

 

宜しくお願いします(^^♪!!