男性力向上blog

理学療法士がED.遅漏.早漏.不妊等の男性特有の問題を発信します!!

明けましておめでとうございます!お正月食べ過ぎてませんか?

f:id:otokononinkatu:20200101130343p:plain

食べすぎに注意しましょう!

 

明けましておめでとうございます!

 

お正月は皆さんいかがお過ごしでしょうか?

(о´∀`о)

 

私はゴロゴロしながら甘いお菓子を食べる

日々が年末から続いています笑

→甘党です。笑

 

 

さてさて、


 

甘いもの(糖質)を食べ過ぎると

糖尿病のリスクが上がるとされる事は

承知だと思いますが、

 

実はEDとも関連があるんですー!!

f:id:otokononinkatu:20200101120526j:image

この図は慶應義塾大学 医学部 伊藤先生監修のメタボリックドミノです。

 

このドミノの最前列にEDも加えるべきだと

現在言われており、

生活習慣病(糖尿病、動脈硬化)等は

EDのリスクファクターとされています!

 

 

 

糖尿病になると同世代の健常な方より、

EDの発症率が2-3倍に

高くなると言われています。

 

一般に、40代以降の糖尿病男性患者さんの

半数程がED患者で、

60歳過ぎると6~7割がEDであるとされています。

 

糖尿病性EDは100-200万人と言われていますが、

実際に治療を行っているのはその1%程度の

1~2万人程度。

 

【糖尿病性EDの原因】

 

糖尿病性EDは糖尿病の合併症で、

血糖コントロールの不良状態が続く事で、

その結果、神経障害と血管障害が生じ、

それが糖尿病性EDの原因になります。

 

勃起する為には、

性的刺激→自立神経が働き陰茎内に血液を充満→勃起するのですが

 

糖尿病になる事で、

 

性的刺激→自立神経が乱れ伝達不十分→血管が傷ついている為十分に広がらず、硬くならない→EDに!

 

お正月で食べすぎ、

その食習慣が続き糖尿病に繋がるかもしれません!

 

私もダラダラ食べるのは

今日までにしておきます!笑

 

メンズヘルスケア

理学療法士 小林 裕輔

 

 

【お知らせ】

昨年立ち上げました

泌尿器科と連携したpersonal training」

 TERASU salon

公式HPが完成しました!

 

いつも皆さまに見ていただいているこの

Blogを100記事を目処にHPへ移管します。

 

そちらの方でもBlogを更新しますのでよろしくお願いします(о´∀`о)!

 

terasusalon.com