男性力向上blog

理学療法士がED.遅漏.早漏.不妊等の男性特有の問題を発信します!!

EDってどんな状態?!〜あなたの男性機能レベルがわかる記事〜

f:id:otokononinkatu:20190914180831p:plain


どうも!

理学療法士の小林です(о´∀`о)!

 

こんな事、思っていませんか?

・最近、勃ちが悪いな〜(T ^ T)

 

・若い頃と比べて性欲が減ったなー

 

・EDって良く聞くけどそもそもそも何?

・俺はEDなのか?!

 

男だったら一度は考えますよね?!

 

その疑問を解消する記事になります!!

 

  1. EDの定義と原因について
  2. あなたのEDのセルフチェック!

 

今回はこの2点についてまとめました!!

 

 

[EDの定義と原因について]

 

ED診療ガイドライン[第3版]によると、

 

EDとは満足な性行為を行うのに十分な勃起が

 

得られないかまたは維持できない状態が

 

持続または再発すること

 

なるほど〜!

 

最近勃ちの悪さを感じたり、

 

性行為中に中折れしたりすると

 

EDの可能性がありそうですね(>_<)

 

この定義だとかなりの人数がいそう、、

 

日本ではどれくらい、いるんだろう〜?!

 

f:id:otokononinkatu:20190914173946j:plain

40代から増え始めるんですね〜

 

日本では軽度のEDを含めると

 

推定1800万人いてると言われ、

 

3人に1人は悩んでいる可能性が

 

あるそうです。。

 

結構多い。。

 

しかもほとんどが潜在的だそうです。

 

→悩んでいる人が多いのかも?

 

 

 

では、

 

EDの原因って何があるんだろう?!

 

👆器質性:加齢による男性ホルモンの低下、

                   生活習慣病

                   事故などによる神経の障害、

                   性器周辺の手術

 

👆心因性:過剰なストレス、夫婦関係、

                   トラウマ、精神疾患

 

👆薬剤性:高血圧の治療に使用する降圧剤

 

大きく分けて3つの原因があるようですねーー!

 

夫婦関係や過剰なストレスでも発症する

 

知らなかった、、

 

適度な息抜きは大事ですね!

 

では、そろそろ

 

あなたの男性機能をチェックをしてみましょう!!

 

主に、病院ではIIEF5とEHSという質問表の

 

どちらかまたは両方を記入します。

 

どちらも2〜3分程度で終了します。

 

今回はEHSの方が早いのでやってみましょう!

 

※勃起時の硬さを答えてください!

※硬さのイメージは果物を参考にしてください。

 

グレード0:陰茎は大きくならない

 

グレード1:陰茎は大きくなるが、

                    硬くはない。

 

グレード2:陰茎は硬いが挿入に十分な

                    ほどではない。

 

グレード3:陰茎は挿入には十分硬いが

                    完全には硬くはない。

 

グレード4:陰茎は完全に硬く、

                    硬直している。

 

※硬さの参考イメージ⬇︎

グレード4:りんご

 

グレード3:グレープフルーツ

 

グレード2:みかん

 

グレード1:こんにゃく

 

みなさんいかがでしたか?!

 

グレード0〜2はEDの可能性が高く

 

グレード3であっても満足な性行為が出来て

 

いなければEDの可能性があります(T ^ T)

 

自分はグレード4の事が多いですが、

 

疲れてたり、お酒が入ると3になる事が

 

最近出てきたなーって感じです!

 

あくまでもセルフチェックなので、

 

気になる方はお近くの泌尿器科

 

受診してみてください。

 

またEDは心疾患のマーカーとして報告され、

 

性生活面でも重要ですが、

 

将来的な健康のためにも受診をオススメ

 

します!

 

次回は、気になるEDの治療について

 

お伝えしていきます!

 

最後までありがとうございました(о´∀`о)

 

メンズヘルスヘルスケア

理学療法士 小林裕輔