男性力向上blog

理学療法士がED.遅漏.早漏.不妊等の男性特有の問題を発信します!!

出来る事から!

こんばんは!

 

メンズヘルスケア

 

理学療法士の小林裕輔です(^ω^)

 

 

3日坊主だった自分でも継続出来ている話です。

 

 

何かを継続するって本当難しいなーって日々感じています。

 

 また、

何かを変えようとする時って本当にエネルギーが必要だなーって思います。

 

 

僕は三日坊主タイプです。

 

 

何で続かんのやろうって考えると、

 

どっかで無理してるからでした。

 

目的が薄かったり、、

好きな事でなかったり、、

 

数年前、分子栄養学を学ぶ機会があり、

 

「食」に対する興味を持ちました。

 

それまでは好きな物を好きなだけ食べていて

 

今より8キロ程太っていました!

 

身長170㎝で65キロは

 

標準体重ではありましたが、

 

体は1日中だるく、

 

吹き出物とかも多かったです。

 

生活習慣はかなりボロボロでした(´;ω;`)

 

そのセミナーでは、

体に良い物(良質な油などなど)を

 

摂取する事を学びましたが、

 

まず大事なのは自分の食生活を

 

見直す事でした。

 

いくら良い物を摂取しても

 

悪い物を取り続けてると

 

何も変わらないという当たり前の事を

 

教わりました。

 

でもこの時の自分にはもの凄く

 

響きました!!!

 

そこから、

 

砂糖たっぷりの缶コーヒーを無糖に変えたり、

 

夕食後のお菓子を控えたり少しずつ、

 

いらない物を自分が出来る方法で摂らないようにしました!

 

お金の節約にもなるし、

 

出来る事からしていけましたし、足し算ではなく、

 

引き算の食の改善だったので

 

ストレスなく継続できました(^^♪

 

それが1年間ぐらい続き、

 

1か月1キロペースぐらいで落ちていき、

 

57キロまで体重が落ちました!

(体質の改善が目的でしたが)

 

少し落ち過ぎました(笑)

 

体調も良くなり、

 

1日仕事しても疲れにくくなりました!

 

 

男性の不妊治療では、

 

精子の質の改善を目的に

 

治療の一つとして食事指導があります。

 

ですが、不妊治療を受けた方に聞くと、

 

病院にもよると思いますが、、

 

指導される事は沢山のサプリや

 

漢方を勧められたり、

 

精子にとって良い食品

(ビタミンA・C・Eを含むもの)などを

 

紹介されたり、これは食べるな!と

 

ストレスのある指導をされるのが現状があるようです。

 

それだと、

 

モチベーションが上がらないなーって感じましたし、

 

生活習慣は変えなあかんし、

 

子どもを授かりたいというプレッシャーで、

 

ストレス(コルチゾールの上昇)になって、

 

精子に悪影響なんじゃないかなとも思います。精子コルチゾールの関係は以下を参照してください(^^)/)

 

otokononinkatupt.hatenablog.jp

 

 

もちろん、

 

サプリや漢方、ビタミンの摂取は

 

良い事だと思います。

 

 

 

ですが、

 

それが自分に合っているかは別だと

 

思いますし、

 

まず、

 

精子にとって悪い物を摂取し続けている事で

 

良い結果に繋がる可能性は低い気がします。

 

まずは自分の状態を知り、

 

出来る事から自分のペースでやってみてはいかがでしょうか!!

 

 

そのお手伝いを理学療法士として

 

あなたのペースに合わせて

 

関わらせていただけたらと思います。

 

以上!

メンズヘルスケア理学療法士の小林でした!!

 

 

 

f:id:otokononinkatu:20190511204628p:plain