男性力向上blog

理学療法士がED.遅漏.早漏.不妊等の男性特有の問題を発信します!!

世界から遅れた性教育

f:id:otokononinkatu:20190322201205p:plain


どうも!

 

メンズヘルスケア理学療法士の小林です

(^ω^)

 

 

今日は、性教育についてです!

 

 

皆さんは義務教育で性について何を

 

教えてもらいましたか?!

 

 

昔の事なので断片的な記憶ですが、

 

自分は性に関するビデオを先生に

 

見せてもらった覚えがあります!!

 

自分が育てられる年齢になるまで妊娠は

 

良くない!と強調された上で、

 

妊娠はコウノトリが赤ちゃんを

 

運んできてくれて授かるものなんだよーと

 

教わり、

 

触れてはいけない内容に

 

なっているものだった記憶があります。

 

 

 

逆に、避妊に関してはコンドームや

 

子宮内に設置する避妊具(IUD)やピルなど

 

情報に触れ、

 

中絶する時の目を背けたくなるような

 

映像を見た記憶があります。

(なぜか男女は別々だったと思います)

 

 

その後、ディスカッションがクラスで

 

ありましたが、

 

マイナスの面の意見が多く妊娠する事は

 

あまり良い事ではないと認識したのを

 

覚えています。

 

 

避妊に関する情報は具体的過ぎる程、

 

リアルに教わりました。

 

ですが、

 

妊娠する事はおとぎ話のように教わり、

 

何の参考にもならなかったと今思います。

 

 

 

 

じゃあ、

世界の性教育はどうなんやろ??

 

 

ドイツでは、 生物の教科書に避妊の事は

 

もちろん人の生殖器の図や性行為について

 

記載されているようです。

 

フィンランドでは義務教育

 

性教育の授業があるようです。

 

人はそれぞれ違うという事を教える為に

 

宿題として、自分の生殖器を発表する機会も

 

あったり、

 

異性愛や同性愛についても

 

触れる機会もあるようです(^ω^)!

 

人の違いを受け入れる事でいじめの防止にも繋がりそうですね!

 

実際に義務化してから中絶の数が減ってきているようです。

 

現在の日本の教育事情は詳しくないですが

 

日本の先生が教える力がないわけではなく

 

学習指導要領などもあり、

 

制限があるのも事実だそうです。

 

ですがここから変えないと日本の少子は

 

変わらないと思います。

 

なので、

大人が学ぶ性のイベント(今回は精子について)を友人と企画しました!

5月26日!

 

興味のある方は是非!

お会い出来たら嬉しいです。

 

 

 

皆さんの性教育はどうでしたか?

 

世代や性別によっても違うと思うので

 

良かったら聞かせてください!

 

コメントお待ちしてます!

 

以上、

 

メンズヘルスケア理学療法士の小林裕輔でした(^ω^)!