男性力向上blog

理学療法士がED.遅漏.早漏.不妊等の男性特有の問題を発信します!!

やっぱり自然妊娠がいい。

どうも!

 

メンズヘルスケア理学療法士の小林です(#^.^#)

 

 

誰もが思う事かもしれませんが、

 

自然に妊娠できるのが一番良いですよね。

 

 

この分野に関わるまで、

 

自分は「勝手に妊娠出来る」

 

思い込んでいました。

 

そんな風に思う男性は

 

多いんじゃないでしょうか?!

 

でも日本には、3組に1人、

 

不妊で悩むカップルがいて、

 

5.5組に1組不妊の検査や治療を

 

受けたり、受けたことがあるまたは現在、

 

受けているカップルがいて、

 

20人に1人体外受精で誕生した

 

子どもがいるのが現状なんです。

 

妊娠出来なくて悩まれている方は

 

僕が想像しているよりもかなり、

 

沢山いて、衝撃的でした。

 

でもそう思うのも悪くないと思っていて、

 

日本には妊娠する事を学ぶ機会が少ないんです。

→これから沢山作ります。

(5.26セミナーやります!興味のある方は是非!)

 

 

また、

日本で生殖補助医療を受けた方は

 

424,151周期あり年々増加傾向で、

 

50,000人の赤ちゃんが誕生しているようです!!

(全出生時の5%に相当)

 

しかし、生殖補助医療(ART)は

 

お金、時間、精神面の負担が

 

かなり大きいです。

 

先日、

 

20代後半で1人目の赤ちゃんを不妊治療で

 

授かった方にインタビューを

 

させていただいた時には

 

お金は約300~400万程使い、

 

通院していた不妊治療のクリニックは

 

混んでいる事が多く、

 

終電の時間まで病院にいてる事も多かった

 

ようです。

 

 

f:id:otokononinkatu:20190509192212j:plain

20代で不妊治療を決断された女性へインタビュー。

 

そんな時、支えてくれてたのが旦那さんで

 

クリニックはほぼ女性の患者さんという

 

男性にとってはアウェイな環境の中、

 

毎回一緒に治療に足を運んでくれたようで、

 

自らも精子の検査をしっかりとされ具体的な

 

対策もしっかりとされたようです!!

 

素敵ですよね(^^♪!!

 

理想です。

 

自然妊娠を考えている男性に伝えたいのが、

 

妊娠は絶対出来るものではないです。

 

自分の精子の状態を知る事はパートナーを

 

支え、時間とお金を守る事にも繋がります。

 

一度検査してみてはいかがでしょうか?!

 

方法がわからない方は小林までお願い致します(^^♪!!

 

 

理学療法士小林裕輔でした!!

 

 参考文献:臨床婦人科産科2018 vol.72 No.11