男性力向上blog

理学療法士がED.遅漏.早漏.不妊等の男性特有の問題を発信します!!

男子のおける骨盤底筋機能

どうも!

 

メンズヘルスケア理学療法士の小林です(#^.^#)

 

 

f:id:otokononinkatu:20190423220136p:plain

 

今日は骨盤底筋群についてです!!

 

そもそも骨盤底筋群とは?!

 

 

骨盤の底にハンモックのような状態で位置し、

 

子宮や膀胱(ぼうこう)および腸などの内部臓器を支える役割を果たす筋肉群。

 

女性において、この筋群の機能不全は、

 

 

尿漏れや、産後では子宮脱

 

といった症状が有名ですね。

 

 

 

そんな骨盤底筋群ですが、

 

男性においては、

 

勃起と射精に関与しているとされ、

 

骨盤底筋群の機能不全により、

 

 

2次的に変化するとも言われています。1)

 

 

海外の理学療法では、

 

週2回、1時間ずつ4か月に渡り、

 

男性の骨盤底筋群に対し介入したケース

 

などもあります。

 

 

でもなんで、骨盤底筋と勃起が関係あるの?!

 

勃起は、

 

陰茎に血液が流れる事で、硬さを得ます。

 

この陰茎に血液を流す、

 

血管や尿道球腺(カウパー腺)が

 

骨盤底筋郡のそばにある深会陰隙(隙間)を

 

通っている為、

 

収縮ー弛緩する事で

 

血流が流され勃起機能を改善すると

 

報告されています。

f:id:otokononinkatu:20190423220002j:plain

男性の骨盤

2)より引用。

 

また、

 

早漏の方が骨盤底筋群の

 

レーニングをする事で、

 

止める感覚を養えるとも

 

報告されています!!!

 

 

骨盤底筋と聞くと、

 

女性の筋のイメージがありますが、

 

男性にとっても重要ですね(^^♪!!

 

 

ちなみに僕が普段ヨガを行っていますが、

 

この骨盤底筋群を意識した

 

プログラムを導入させていただいています!!

 

 

 

以上!

メンズヘルスケア理学療法士の小林裕輔でした!!!

 

参考文献) 1)Pelvic floor and sexual male dysfunction

                 2)人体の正常構造と機能Ⅵ