男性力向上blog

理学療法士がED.遅漏.早漏.不妊等の男性特有の問題を発信します!!

株式会社ダンテ/萩原取締役

どうも!

メンズヘルスケア理学療法士の小林です!(^^)!

今日は株式会社ダンテ代表取締役の萩原啓太郎さんに
インタビューをさせていただきました!!

 

 

簡単にご紹介させていただきます!!

萩原啓太郎様(はぎわら けいたろう)

<プロフィール>

・株式会社ダンテ 代表取締役

・株式会社ヘルスケアシステムズ社外取締役

 

<学歴> 

東京工業大学

東京工業大学大学院生命理工学部

 

f:id:otokononinkatu:20190307000951j:plain

精子・精漿の検査キットを販売されている会社です(^^♪

 

-男性不妊という領域には元々興味はありましたか?-

 

萩原さん)興味としては凄く強くあり、

 

     研究者として男性の生殖力の研究を

     

                  少ししており、明らかでない所の

 

     未知の部分をクリアしていきたい

                  という所に凄く興味を持っていまし

                   た!

     

 

-現在の日本の妊活事情として男女間での知識差や取り組む姿勢などに差があると感じています。萩原さんはどう考えておられますか??-

 

萩原さん)今の状況は負担に大きな差があると      

                   感じていて、

 

     女性に負担が一極集中していて、

                  男性側に殆ど負担が少ないという

                  状況で、

 

     ただ、男性側はどうすればいい?

                   知らない!というのが問題で、

 

     男性もしなくちゃいけないっ!って  

                   なればやると思うのですが、

 

     今何をしていいのかわからない

 

                  ので、そこをまず伝えてあげない

                  と、

 

     男性が何も手伝ってないというのは

                  違うのかなと思います。

 

小林)知る為のツールや男性が不妊を学ぶ機会     

           は少ないですよね。

 

萩原さん)学びたいと思っている男性も

                   いらっしゃります。

 

     でもやりようがないのが問題で、

 

     実際にアンケートでは5割くらい

                   の方が手伝ってあげたいけど

 

     何をしてあげたらいいのか

                  わからない、

 

     動けないという方もいらっしゃる

                  ので、

 

     決して最初から否定的では無いと

                  思うんですよね。

 

     実際は妊活に取り組みたい!

 

                   という肯定的男性も

   

 

     いらっしゃるのに、結局それが

        報われないというのが問題だと思います。

 

小林)悩める男子が多く、そういう男性に対して理学療法士としてサポートしていきたいです。

 

-BUDDYCHECK(Pt)を実際に検査しました!自宅でリラックスして採精できましたし、結果が楽しみです!!現在、どのような年齢層や人数が利用されているのでしょうか??-

 

萩原さん)今ですとAmazon

                  買えるのです が、

 

     やっぱり30~40代の男性の方が   

                  多いですね。

 

     人数的には大体1000人くらいで

                  昨年の夏から半年くらいなので

 

     そのくらいにしか販売できてい

                  ないです。

 

-僕らの20代後半の世代やもう少し下の20代前半からこのBUDDYCHECKを知って

もらい検査してほしいと考えていますが、若者へ向けての取り組み等ありますか??-

 

萩原さん)取り組みはしようと思っていて、

 

                 それも男性だけではなくて女性も

 

                  一緒に使用してもらおうと思って

                  います。

 

     実際、不妊

 

            夫婦2人の問題で、

 

                  夫婦になってからではなく、

 

     なる前から知っておくと、

 

                  それが知識としてあって、

 

     早くしなくちゃ(妊活)って

 

                   なるかもしれないですし、

 

     若い人たちには啓蒙がないって

 

                 という所で、

 

     避妊については凄くあると思うの

 

                 ですが、これも男性は

 

                  少ないですが、、

 

     じゃあどう

         やったら子どもが   

          出来るのか?

 

  自分の体が

     どんな状態だったら

 

    子どもが

     出来にくいのか?

 

     という啓蒙が少ないと

                   思うんですね、

 

     それと一緒に合わせて

 

            男性と女性の両方に啓蒙できれば

 

     いいんじゃないのかなと

 

                  考えております。

 

小林)実際、妊活を始めるとなって、

 

          中々子供が出来ないそのまま時が

 

          経過してしまうケースってよくある

 

         と思いますし、その時間ってかなり

 

         もったいないですよね、、

 

   この検査キットを使い、自分の状態を

 

知る事で妊娠の効率、質も上がると思います。

 

萩原さん)なので1つ使うシチュエーションと

 

                  して、例えば婚活の時に使っても

 

                   いいんじゃないかなと思います。

 

     年齢とか年収が大きいファクターに

 

                  なっていると思うんですね、

 

     そこにこういった精液の成分、

 

                  ブライダルチェックみたいな

 

                   感じであればいいと思います。

 

     子どもが作れるかどうかは女性も

 

                  気になってはいると思いますし、

 

     結婚したあと実は精子がなかったと

 

                  かわかっちゃうとそれが

 

     離婚の原因になったりとか、

 

                  あるいそこが障害になってしまう。

 

     逆に最初から分かれば子どもが

 

                   欲しくない女性もいますし、

 

     お互いにマッチングがより

         できるんじゃないかなと考えています。

 

次回へ続く(^^♪

 

メンズヘルスケア理学療法士

小林裕輔でした!!

 

ありがとうございました。