男性力向上blog

理学療法士がED.遅漏.早漏.不妊等の男性特有の問題を発信します!!

職場環境とEDについて(^^)/

どうも!

メンズヘルスケア理学療法士の小林です(^^♪

今日の1本いきます(^^)/

職場でのストレスが男性性機能に及ぼす影響についての実態調査

 

☝労働環境及び、職場生活におけるストレスが男性機能特にEDの

 発生にどのように関与しているか調査し、

どのような労働環境および、職場生活に起因してか調査し検討した文献です!!!

<対象と方法>

一般企業の4社の従業員の754名を対象に、

自己記入式アンケート
(米国国立職業安全保険研究所作成のストレス調査票の日本語翻訳版)

IIEF(勃起機能スケール日本語翻訳版)を使用。

<結果>

平均年齢39歳(18-73歳)IIEFのスコアは若年程高く、性機能に影響を及ぼす因子は、

グループの調和

グループ間の衝突

グループ間の有効性仲間意識

他グループとの意見一致

グループ間の助け合い

他のグループが問題を引き起こす

7項目が該当した!!

 

また、仕事に関する問題解決の相談相手に関する質問項目で、

相談相手の有無は性機能に及ぼす因子として、有意差を認めている( ゚Д゚)

 

職場における仕事・業務のグループでの人間関係は男性性機能障害の

 危険因子となる事が考えられる!!!

 

☝セラピストとして、労働環境、職場での人間関係など細かく問診していく

 必要がありますね(^^)/!!

 


以上!

メンズヘルスケア理学療法士の小林裕輔でした(^^♪

ありがとうございました!!!