男性力向上blog

理学療法士がED.遅漏.早漏.不妊等の男性特有の問題を発信します!!

日本の不妊治療

どうも!

 

 

メンズヘルスケア

 

 

理学療法士の小林です(*゚▽゚*)!

 

 

f:id:otokononinkatu:20190421214310p:plain



 

 

日本は不妊治療数が世界一多い

 

言われています。

 

国立社会保障・人口問題研究所の調査に

 

よると、

 

 

日本のカップルの6組に1組は何らかの

 

 

不妊治療をしたことがあると言われています。

 

 

妊娠は普通に出来ると考えられている方も

 

 

多いと思います。

 

 

また、

 

日本は避妊の知識は義務教育で、

 

 

習いますが、

 

 

妊娠に関する知識を学ぶ機会が

 

 

圧倒的に少ないと感じます。

 

 

僕は小学校でコウノトリが赤ちゃんを

 

 

運んで妊娠すると教わりました。(;_;)

 

 

 

 

 

日本では増加の一途をたどっているのが

 

体外受精

 

実はその治療成績は、

 

国際的に見て非常に低い。

 

 

日本は採卵1回当たりの出産率が

 

6.2%しかなく、60カ国中なんと

 

最下位(2010年)。

 

 

60カ国の平均値では、

 

 

この出産率は20.1%もあって

 

日本の3倍以上。

 

採卵を何回も重ねた結果を示す

 

累積出産率はもう少し良いが、

 

それでも1番下から3番目という低さ。

 

治療成績が低い一方で、

 

体外受精の実施件数は世界一なのが日本。

 

2位の米国も多いが、

 

米国は人口が日本の約3倍もあるので、

 

それを考えると日本の件数はちょっと

 

異様ですね。

 

日本人は、世界一たくさん体外受精

 

受けている。

 

それなのに、

 

採卵当たりで見ると世界一出産できていないのが現状なんです( ゚Д゚)

 

しかも、

体外受精は女性の負担がかなり大きいです。

 

 

なので、女性から促されて検査するのではなく、

 

男性ができる事として、自己採精が当たり前になって生活習慣の見直しなど、

 

女性とともに本当に寄り添った妊活を実現していきたいです。

 

メンズヘルスケア

理学療法士の小林裕輔でした(^^)/

 

精液成分郵送検査『バディチェックPt』-プラチナ(全5項目)-

精液成分郵送検査『バディチェックPt』-プラチナ(全5項目)-